イベント・行事 学び・成長

夏至ってどんな日?楽しい夏至の過ごし方を紹介!

皆さん、こんにちは!今日は一年の中でも特別な日、「夏至」についてお話しします。夏至ってなんだかご存知ですか?それは、一年の中で昼が一番長くて夜が一番短い日なんです。これは、地球が太陽の周りを回っているからなんですよ。

夏至ってなあに?

夏至の基本

毎年6月21日頃になるとやってくるのが夏至(げし)です。この日は一年の中で昼が一番長く、夜が一番短い日。
どうしてこんなことが起こるのでしょう?それは地球が太陽のまわりを回っているからなんです。

地球の傾きと太陽

地球が少し傾いているため、夏になると北半球(日本も含まれる部分)が太陽に近づいて、太陽が空に出ている時間が長くなるんですね。これが夏至の秘密です。



夏至の日にすること


北欧のミッドサマー

夏至は世界中で特別な日とされています。例えば、北欧の国々では「ミッドサマー」という大きなお祭りがあるんです。花の冠をかぶったり、ダンスをしたりして夏至をお祝いします♪


日本の夏越の祓

日本でも、昔から夏至の日には特別な行事があります。例えば「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事です。これは半年間のけがれを払って、残りの半年を健康に過ごすためのお祓いです。


自然の力を感じよう


太陽のエネルギーをたくさん感じよう

夏至の日は自然の力を感じる良いチャンス!太陽が一番長く出ているので、そのエネルギーをたくさん感じることができます。自然の中で過ごしたり、植物を育てたりするのもいいですね。


季節の違いを知ろう


春分と秋分

四季にはそれぞれに特徴があります。春分や秋分は昼と夜の長さが同じになるんです。

冬至

冬至は夏至と逆で昼が一番短く、夜が一番長い日。これらの日を知ると、季節の移り変わりをもっと感じることができますね。



なぜ夏至が重要なの?


農作物の成長

夏至が重要なのは、農作物の成長にとっても大切な日だからです。昔の人々は太陽の動きを見ながら、農作業のタイミングを決めていたんです。今でも夏至の日を目安にして、農作物の成長を見守ることがあります。


夏至の日にできること


外で楽しく遊ぼう

夏至の日には、外で過ごすのがおススメです♪熱中症には注意しましょう。
太陽の光を浴びて、キャンプをしたりピクニックをしたりするのも楽しいですね。そして夜には「キャンドルナイト」というイベントもあります。
電気を消してキャンドルの光で過ごすことで、地球環境について考える良い機会でもあります。


夏至に関する豆知識

夏至の英語

夏至の英語は「Summer Solstice」と言います。これはラテン語の「solstitium」から来ていて、「太陽が止まる」という意味があるんです。

夏至の花

夏至の頃に咲く花として有名なのは「ヒマワリ」。ヒマワリは太陽の方を向いて咲くので、夏至にぴったりの花ですね。

夏至と星座

夏至の夜には、「夏の大三角形」という星座がよく見えます。これは、ベガ、デネブ、アルタイルという3つの明るい星が作る三角形です。星空を見ながら夏至の夜を過ごすのも楽しいですよね。


まとめ

夏至は本当に特別な日です。昼が一番長くなるこの日を楽しんで、自然の恵みに感謝しましょう!夏至の日には、外に出て太陽の光をたくさん浴びて、素敵な一日を過ごしてくださいね!

-イベント・行事, 学び・成長