学び・成長 心の健康

あなたはそのままで素敵ですよ!もっと自分を好きなる方法。

今回は、自己肯定感についてお話ししたいと思います。最近、自分をあまり好きになれないと感じているかもしれませんね。でも大丈夫です。私にもそんなときがあります。ここでは、自己肯定感を少しずつ高めていくための具体的な方法を一緒に考えてみましょう。

①自己肯定感とは?

まず、自己肯定感って何?というところから簡単にお話ししますね。
自己肯定感は、「自分は価値のある存在だ」と感じる気持ちのことです。
たとえば、「自分はやればできる」「自分には価値がある」と思えることです。

逆に、自己肯定感が低いと「自分はダメだ」「どうせ自分なんて」と思ってしまうことが多くなります。

自己肯定感は、幼少期の環境や親の育て方、学校での経験など、いろいろな要因で形成されます。そして、大人になってからも変わり続けます。仕事や人間関係、毎日の小さな成功や失敗が、自己肯定感に影響を与えるんです。




②自己肯定感を高める具体的な方法


では、自己肯定感を高めるための具体的な方法をいくつか紹介しますね。これらの方法は、日常生活で簡単に取り入れられるものです。

1. 小さな成功体験を積み重ねる

毎日の生活の中で、小さな成功体験を意識的に積み重ねていくことが大事です。たとえば、「今日は早起きできた」「仕事のタスクを一つ終わらせた」「友達と楽しい時間を過ごせた」といった小さなことでもOKです。小さな成功体験は自己肯定感を高める大きな助けになります。

具体例:

  • 朝5分早く起きることに挑戦してみる。
  • 家の掃除や整理整頓をする。
  • 一日一回、誰かに笑顔で挨拶する。


早起きもできない・専業主婦で仕事もしていない・友達ともなかなか会えない私は「今日も1日子供の命を守れた」と自分を褒めています。



2. 自分に優しい言葉をかける

自分に対してポジティブな言葉をかける習慣をつけましょう。「私は頑張っている」「私は価値のある人間だ」「私は自分を大切にする」といった言葉を毎日自分に言ってみるだけでも、自己肯定感は少しずつ高まっていきます。

具体例:

  • 朝起きたときに「今日も一日頑張ろう」と自分に言う。
  • 鏡を見ながら「自分は大切な存在だ」と言い聞かせる。
  • 夜寝る前に「今日はよく頑張った」と自分を労う。


頑張りたくない時は無理して頑張ろうなんて言わなくてもいいですよ。あなたはそのままで素敵です♪



3. 自分を褒める

他人に褒められるのも嬉しいですが、自己肯定感を高めるためには、自分で自分を褒めることも大事です。何かを達成したときに自分を褒める習慣をつけましょう。「今日はよく頑張ったね」「この仕事はうまくいったね」といった感じで、自分を認めることが大切です。

具体例:

  • 仕事や勉強が終わったら、自分に「よくやった!」と言ってみる。
  • 小さな成功をメモしておくノートを作る。
  • 週末に、自分の頑張りを振り返る時間を持つ。


自己肯定感が下がっている時に自分を褒めるって難しいですよね。私は手帳を買って1週間ごと振り返るようにしています。



4. 健康的な生活を心がける

心と体はつながっています。健康的な食事、適度な運動、十分な睡眠を取ることは、自己肯定感を高めるためにとても重要です。体調が良いと気持ちも安定し、自分に対してポジティブな気持ちを持ちやすくなりますよ。

具体例:

  • 朝食をしっかりとるようにする。
  • 毎日少しでも歩く時間を作る。
  • 夜は早めに寝て、十分な睡眠を確保する。


体調がすぐれないときって気分も落ち込みがちかも…。健康管理に気をつけなきゃですね。



5. 他人と比べない

他人と自分を比べることは、自己肯定感を下げる原因になります。人それぞれに個性があり、得意なことや苦手なことも違います。他人と比べず、自分自身の成長や進歩に目を向けることが大切です。

具体例:

  • SNSの利用を控えめにする。
  • 自分の進歩を記録する日記をつける。
  • 「自分は自分、他人は他人」と意識する。



どうしても他人と比べて自分は何もできない人間だと思ってしまいます…。でも自分は自分!他人と比べる必要ない!と意識しましょう。



6. 感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つことも、自己肯定感を高めるために大事です。日常生活の中で、感謝できることに目を向け、それを意識する習慣をつけましょう。感謝の気持ちは、心を豊かにし、自己肯定感を高める助けになります。

具体例:

  • 毎日感謝することを3つ書き出す。
  • 誰かに「ありがとう」と伝える習慣をつける。
  • 自分に感謝の気持ちを持つ。


ありがとうって言われる側も伝える側も気分が良くなりますよね♪




7. 趣味や特技を活かす

自分の趣味や特技に時間を使うことも、自己肯定感を高めるために有効です。好きなことをしているときや得意なことをしているとき、人は自然と自信を持つことができます。自分が楽しめる活動に積極的に参加して、自己肯定感を高めましょう。

具体例:

  • 週末に趣味の時間を確保する。
  • 新しいスキルを学ぶための講習会に参加する。
  • 自分の得意なことを他人に教える機会を持つ。


自分の趣味ってなんだろう…?という時は、自分に合った趣味や好きなことを探すことから始めるのも楽しいですよ♪




③日常生活で取り入れるべきヒント

自己肯定感を高めるためには、日々の生活の中で少しずつ取り入れていくことが大切です。以下に、具体的なヒントをいくつか紹介します。

1.日記をつける

毎日、自分が達成したことや感謝したことを書き留める日記をつける習慣をつけましょう。日記を書くことで、自分の成長やポジティブな出来事に気づきやすくなります。

具体例:

  • 寝る前に5分、今日の出来事を振り返る。
  • ポジティブな出来事や感じた感謝を書き留める。
  • 毎週、日記を読み返して自分の成長を確認する。


文字に書き起こすとその時の自分の感情に気づけたりします。




2.ポジティブな人と過ごす

周りにポジティブな人がいると、自分もポジティブな気持ちになりやすいです。ネガティブな人と過ごす時間を減らし、ポジティブな影響を与えてくれる人と積極的に関わるようにしましょう。

具体例:

  • ポジティブな友人や家族と過ごす時間を増やす。
  • ネガティブな話題を避ける。
  • 新しいポジティブなコミュニティに参加する。


ネガティブもポジティブも人に伝染する気がする…。目指せポジティブ思考!




3.リラックスする時間を持つ

リラックスする時間を持つことも重要です。ストレスがたまると自己肯定感は低下しやすくなります。趣味や読書、音楽鑑賞など自分がリラックスできる時間を大切にしましょう。

具体例:

  • 毎日リラックスできる時間を確保する。
  • 好きな音楽を聴く時間を作る。
  • 瞑想や深呼吸の時間を設ける。


5分だけでも深呼吸したり好きな音楽を1曲聴いてみたりする。ちょっとはスッキリしますよ♪




4.自己啓発の本を読む

自己啓発の本を読むことも、自己肯定感を高めるための一つの方法です。成功した人のストーリーや、ポジティブな思考法について書かれた本は、自己肯定感を高めるためのヒントをたくさん提供してくれます。

具体例:

  • 自己啓発の本を一冊選んで読む。
  • 本から学んだことを実践してみる。
  • 読書会やオンラインフォーラムで感想を共有する。


私は自己啓発本を読んで、自分の弱みや強みに気づけました!おススメの自己啓発本は「7つの習慣」です。


④最後に

自己肯定感を高めることは一朝一夕にはいきませんが、日々の小さな努力の積み重ねがやがて大きな変化をもたらします。自分を大切にし、自分を認めることから始めてみましょう。自己肯定感が高まることで人生はもっと充実し、豊かなものになるはずです。

自分をもっと好きになっていい。あなたの心に寄り添いながら、この記事が少しでもそのお手伝いになれば幸いです。

-学び・成長, 心の健康